モニタリング・ランキング

口コミサイトで人気なのは?コスメや家電などの評判・情報を得るならココ!!

女性からは@cosme、男性からは価格.comが人気!男女ともに食べログは使っているみたい(*´▽`*)

あなたは商品を買うときに、その商品の使用した様子を知りたいと思いませんか?
それを叶えてくれるのが、口コミサイト です。
きっとみなさんも一度は口コミサイトを見たことがあるはず!!

口コミ

そもそも口コミサイトって??

口コミとは、インターネット上で、商品を使った感想などを書き込むこと。
「この商品は○○という点が良かった」「この商品は××なタイプの人にはおすすめできない」・・・など、使用した人の生の声を知ることができるんです。
このように、商品に関する生の声・情報・評価・感想などの口コミをネット上で掲載しているのが、口コミサイトなのです。

口コミサイトには商品の良い内容も悪い内容も盛りだくさんなので、客観的に判断できます!
しかも口コミサイトでは公式で発表されている情報以外にも、裏情報や豆知識も得ることができるんです!
なので、口コミサイトを活用しないなんてもったいないですよね♪
きっと口コミの評価で商品を購入するかを決める方も多いはずっ!!

口コミサイトについてアンケートしてみました♪

このように、使う利点やメリットがたっぷりの口コミサイト。
そこで今回、弊社の内職者に口コミサイトの利用について、「よく使う口コミサイトは何ですか?」「その口コミサイトを使う理由は?」という項目で、アンケート調査を実施しました。

果たして、人気の高い口コミサイトとは・・・??
男女別のランキング形式で、その結果をお伝えしていきます。

アンケート対象:全国の20代~50代の男女

男女比と年齢比

女性と男性の共通点発見!よく見る口コミサイトはコレだ!!

Q.よく見る口コミサイトは何ですか?

*女性のランキング
女性口コミ

36.0%  @cosme
16.7%  食べログ
14.9%  価格.com
05.3%  Amazon

*男性のランキング
男性口コミ

34.0%  価格.com
20.0%  食べログ
08.0%  Amazon
04.0%  ぐるなび

1位について

男女別に見た口コミサイトは、やはり性別の違いか、女性1位は36.0%のコスメの口コミサイト「@cosme」、男性1位は34.0%の家電の口コミサイト「価格.com」と、全く違うジャンルの口コミサイトがランクインするという結果でした。

やはり、化粧品やスキンケアなどのコスメ商品を使用するのは女性ならではですもんね!
ただ、最近では男性も美容に気を遣うようになり、スキンケアをする方が増えてきたので、男性用のコスメ・スキンケアの口コミサイトが登場するかもしれません。
ネット社会が加速している今だからこそ、そういった動きが出てくる可能性も高いはず。
そうしたら、近いうちにも男性の口コミサイトランキングの順位が変わるかもしれませんね♪

2位について

2位には飲食店の口コミサイト「食べログ」が男性20.0%、女性16.7%でランクインしました。
食事は性別に関係なく楽しめるもの。
そのため、男女ともに「食べログ」を見る方が多いのでしょう。
この結果から、みなさんの生活において食事の比重が高いということが伺えますね!

人気の理由は口コミ数!!

@cosme

・化粧品のことで調べるとよく出てくるから(20代/女性)
・最新のコスメ情報がわかるから(20代/女性)
・ブランドや体質など、幅広い検索が可能だから(20代/女性)
・口コミ数が多いので参考になるから(30代/女性)
・ランキングなど見やすいから(40代/女性)
・モニターも多く、嘘っぽくない感想が多いと感じるから(40代/女性)

価格.com

・商品を購入する際に値段を一目で比較できるので便利だから(20代/男性)
・商品の最安値がわかるから(30代/男性)
・口コミが多いから(30代/男性)
・掲載商品が多いため、口コミを見たい商品がある可能性が高いから(20代/女性)
・家電が本当に好きな人たちのマニアックな意見が聞けるから(30代/女性)

食べログ

・地域に密着した情報が多く、近場で行ったことのない飲食店を発掘できるから(10代/男性)
・有名なので安心(30代/男性)
・とりあえずググるとすぐ食べログにヒットするから(40代/男性)
・見やすいし、グルメ関連での口コミ数が一番だから(20代/女性)
・お店の写真や料理の写真が豊富だから(20代/女性)

 



 

これらの口コミサイトに共通しているのは、口コミ数が多いこと!!
確かに@cosme、価格.com、食べログには口コミが多く掲載されています。
口コミ数が多いだけユーザーが多いということなので、様々な意見を知ることができます。
逆に口コミ数が少ないと、その商品について客観的に知ろうにも偏りが出てしまいますもんね。

また、口コミ数が多いという理由以外には・・・、
ランキングがあったり、口コミで細かい情報を知ることができたりというのも、@cosme、価格.com、食べログが人気である秘密。
どれだけ情報量があるか、検索がしやすいか、良くも悪くも様々な意見が掲載されているかを、ユーザーの皆さんは重視しているようです。

口コミサイトを活用しよう♪

人 女性 指 ワンポイント

いかがでしたか??
口コミサイトを活用することで、効率よく商品の購入ができることがお分かりいただけたかと思います。
特に化粧品や家電を購入しようと考えている方や、行ってみたいカフェやレストランなどの飲食店がある方は、是非@cosme、価格.com、食べログといった口コミサイトを利用してみてくださいね♪
きっといいこと尽くし、間違いなしです!!!

 

 

 

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る